チャリ旅日本一周

全部の県いきたいなー!

パート② 10日目 山形〜山形

f:id:aaaa08745aaaa:20220524222021j:image

あさごぱーん

 

ポイントが貯まると思って

毎日同じ漫画喫茶に泊まっているが

さすがに朝ごパン飽きたぞ!

 

今日は米沢まで行きたいと思います!

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524222304j:image

よろしくね!パンクなしで!よろしく!

9:00出発です!

だんだん疲れて朝起きれなくなってきた。

 

 

昨日すごい考えてたんだけど

色々道を見てみたんだけど、

やっぱり明日は電車かバスも考えて

自転車やさんに輪行袋を買いに行こうと思う!

 

前回の旅で、山口から新幹線に自転車乗せたけど

バラバラにしただけであれは輪行と呼べない…

あれはただバラバラにしただけ…

今回はちゃんと調べてやろうとおもう!

初!目指せ!ちゃんとした輪行!!!!

 

なので、朝一で

10キロくらい先の自転車やさんへ行きました〜

 

到着して

 

輪行袋探してたら

かわいい店員さんが話しかけてきてくれて

輪行袋、ゲットしましたー!!

 

しかも、輪行のやり方までおしえてくださるそう!

高い買い物もしてないのにすみませんっ

店内に自転車を入れて、

とっても詳しくおしえていただきました。

 

 

昨日私がタイヤを付けるのに1時間…

店員さんが付けたら10秒ほど…

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524222407j:image


f:id:aaaa08745aaaa:20220524222410j:image

輪行する時のしまい方


f:id:aaaa08745aaaa:20220524222412j:image

タイヤの向きはこっち


f:id:aaaa08745aaaa:20220524222404j:image

忘れないように!

明日ちゃんとできるように記録。

 

すっっごく親切な店員さんで、

店員さんも自転車だいすきなんだって!

米沢まで行くんですとお話したら

走りやすい道までおしえてもらったよ!!

 

 

今まで、私の自転車旅で

輪行したらなんか罪悪感が…と思ってたけど

色々おしえてもらってちゃんと知識を得て

(まだまだなんだけども

輪行できたらまた自信になりそう!

 

 

そして、

店員さんは関東から山形に転勤で来てるんだって

また関東に転勤になったら

また今日の店員さんから買いたいな〜

 

色々お話できて、

良い出会いで嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

 

 

12:00頃自転車やさん出発!

 

しばらくずっと上りですよ、

とおしえてもらった通りずっとゆるーくのぼる…

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524230012j:image


f:id:aaaa08745aaaa:20220524230009j:image


f:id:aaaa08745aaaa:20220524230015j:image


f:id:aaaa08745aaaa:20220524230018j:image

トンネル涼しい〜

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524230150j:image

今日は、上山っていう山?

を抜けて米沢までいくよ!

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524230330j:image

途中で猿いたんだけど猿

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524230514j:image

お昼ご飯は、フィッシュウインナー

昨日ごはん豪華だったから節約。

 

 

それにしてもゆるーく登るの疲れるな〜

登りきらいだな〜

とか思いながら

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524230710j:image

進みます。

これは登ってきたゆる坂

 

私みたいに旅してる人にすれ違いざまに

「がんばれ!」と言われて

声かけてくれると思わなかったから

「えい!」と返事してしまう

 


f:id:aaaa08745aaaa:20220524230713j:image

駅ちっちゃー!

かわいー


f:id:aaaa08745aaaa:20220524230707j:image

この道は最高だった!

線路沿いの道

店員さんにおしえていただいた道

合ってるかな?

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231030j:image

いい道だ〜


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231037j:image

きれいすぎる〜


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231032j:image 


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231027j:image

駅さらにちっちゃー!


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231157j:image

ラブホ宿泊5000円って

こないだのより全然安いじゃん!

もうここでいいんじゃないかと思った

 

けどがんばる。

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231301j:image

ぶどう農園を抜けて〜

 

上を見たらー

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231341j:image

なんか飛んでる


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231344j:image

なんかとんでるーーーーーー

これは絶対やりたくないやつ。

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231423j:image

そしてとうとう山?おわりましたー!!

疲れたけど良い道だった〜

 

ここから米沢までひたすら走ります。


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231425j:image

今日はビールやめて日本酒にしよう

と思って撮った

 

 

そして今日のまんきつも

シャワー付いてなかった…がーん

昨日も入ってないし今日は絶対入りたい!!!

 

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231645j:image

看板みつけた!ここいくよー!!!

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524231809j:image

やっと米沢!

山下ってから結構走ったなー


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231804j:image

カメダ…

これは…

時間あったら入りたかったけど

わたしはお風呂にゆくのです!

残念!

 


f:id:aaaa08745aaaa:20220524231807j:image

折り返してるから

また群山の標識でてきた…

蘇る記憶

 

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524232040j:image

18:00頃温泉に到着しました!


f:id:aaaa08745aaaa:20220524232042j:image


f:id:aaaa08745aaaa:20220524232037j:image

これは足湯でしょうか?

 

ここは地元の方がたくさん来てて

お風呂の中でもみんな知り合いみたいな感じで

アットホームでとっても良かったです!

 

温泉は熱かった!

お風呂入れてうれしかったー!

 

 

温泉を後にして

近くのスーパーで夕食を買い

コインランドリーで洗濯をし、

近くの漫画喫茶へ

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524232411j:image

夜ご飯でした!

 

 

f:id:aaaa08745aaaa:20220524232624j:image

今日は直線で55キロくらいかな?

 

明日の新潟行きのこと考えたいけど

もう眠いだめだ〜

おやすみ〜